うつで休職した話

体調と治療の記録

”自律神経失調症”整体へ

自律神経失調症の治療に特化した整体というものに行ってみた。 きっかけは、一度ホットペッパーで行った妊活整体の先生にこの整体院をピンポイントで勧められた事だ。妊活も1年弱うまくいかず、自律神経失調からくる不調も完璧には治っておらず、体を根本か…

うつになる前の日常①

コロナで外出しづらい日々が続き、心配になるニュースばかりで気を削がれそうです。いや、削がれていました。 なので、TVを消し、ツイッターを閉じています。 絵を描いていたら、ちょっと漫画でも描いてみようかな、という気分になりました。 でも今まで漫画…

カウンセリング専門機関に行ってみた

復帰面談を控え、色々と考えを整理している。 まず、どういう経緯で鬱になったのかを整理する。 そして、鬱になった原因を考える。 それに対し、今後どう再発防止策を取るか考える。 私の場合、原因は大きく2つ。 まず1つは、部署異動、職務内容の変化、私…

泣く人だけが、傷ついているわけじゃない。

私は休職しているが、徐々に回復してきて、医者から復帰OKの診断をもらった。 次は会社による復帰判断のために人事との面談があるので、どんな事を聞かれるのか、どういう事を話せばいいのかを会社のカウンセラーと話し合った。 「なぜうつになったのか」や…

こみ上げる怒りも、「すべき思考」の表れ

結婚してから、旦那との喧嘩が増えた。私がこんなに喧嘩してるなんて、思春期以来じゃないかと思うくらいだ。 何でも伝え合える方がいいと思って、旦那にこうして欲しいと伝える。例えば、洗濯物の干し方。「こうした方が早く乾くから、次からこうして〜」。…

【断薬中のこと②】シャンビリが長かった

サインバルタ断薬中のシャンビリ。 頭がシャンシャンし、体がビリビリする。通称シャンビリ。 たいてい1か月もあれば治るらしいが、私の場合2〜3か月間悩まされた。 目を動かしたり、頭を動かすと、頭の中がぐわんって揺れた。手足など体の末梢を中心にず…

【断薬中のこと】今の自分との良い関係

私が「歪んだ思考の日常記録」を始めたのは、断薬の副作用シャンビリがちょっとずつ落ち着いてきた頃だった。 と言っても、日によって体調が大きくブレる。断薬前よりエネルギー電池が減っている感じで、疲れを感じやすかった。初期に感じていた漠然とした無…

自己肯定感を他人からの賞賛に頼るデメリット

私には「自己価値感を感じながらモチベーションを持って働く」ということがすごく難しかった。モチベーション発信で仕事をしている人、自分が望む仕事を嬉々としてしているような人は、そんなことはないのかもしれない。入社当初からやりたかった仕事はさせ…

批判への対処法

私は元来のんびり屋だが、ここ2〜3年、昔に比べ喧嘩っ早くなった気がしていた。結婚してから旦那から色んな事を言われるし、会社の上司の指導にも歯向かう思考がどんどん浮かんでくるようになった。プライドが高くなった?感情的になってしまっている?も…

うつの原因「認知の歪み」を修正するには

前回の記事で、うつを引き起こす10個の”認知の歪み”について記した。 1. 全か無か思考 2. 一般化のしすぎ 3. 心のフィルター 4. マイナス化思考 5. 結論の飛躍 6. 拡大解釈(破滅化)と過小評価 7. 感情的決めつけ 8. すべき思考 9. レッテル貼り 10. 個人化…

うつを引き起こす10の思考パターン

自分の考え方のクセが、うつの原因となったのではと思うようになった。 というのも、よく「真面目な人ほど鬱になりやすい」というフレーズを目にしたからだ。 鬱をカミングアウトしたタレントの高木美保さんも、自身のことを”前向き病だった”とか、”うつの状…

うつの原因が知りたい

治療していく中で、私が自分のうつ状況を把握するために判断材料にしたのは、「ベックうつ病調査表」だ。 これは21問の質問に4段階で回答していくもので、うつ病の克服本として有名な「いやな気分よ、さようなら」で紹介されていて知った。 私のテスト結果は…

断薬後の経過

断薬の離脱症状が落ち着くまでに1か月かかった。 断薬後の体調はというと、 まだ薬を飲んでいる時の方が心も体も軽かったな、とは思ってしまう。 でも、おかげで妊活ができているのだから、頑張った自分を褒めよう。 メンタル面は徐々にではあるが、だいぶ回…

抗うつ剤との付き合い方

私が服用した抗うつ剤はサインバルタ。 うつ状態の人の、意欲・気力の改善を期待して使われることが多い。 脳内の神経伝達物質である、セロトニンとノルアドレナリン。セロトニンとは不安を和らげる幸せホルモンで、ノルアドレナリンは意欲を高める。これら…

2ヶ月目 やりたいと思える事を

ソファーで寝っ転がりPrime Video を観続ける日々を送っていると、体がバッキバキになった。 こんなに体を動かさなかったことなんてなかった。想像を超えるバキバキさで、何もしていなくても首、肩、腰、背中が重く痛かった。 旦那は「元気になってきたら、…

回復に必要だった冬眠期間

休職初めの、引きこもってゴロゴロしていただけの冬眠のような日々。 前回のブログで、私がこの期間にどれだけAmazon Prime に助けられたかを書いた。 実際、どのくらいの作品を観て過ごしたのか、以下に簡単な感想と共に羅列してみる。 感想はメモ代わり。…

寝続けた1ヶ月

いざ、休職することになった。 医師と相談し、とりあえず期間は2ヶ月とした。 医師の診断書を会社に提出すると、有無を言わさず翌日から出社NGと言われた。 会社と相談すれば引継ぎ期間くらい設けてもらえるものかと思っていた・・もし引継ぎ期間が欲しいな…

信頼できる心療内科との出会いが治療の第一歩

最初かかった精神科の先生には、今思っていることや、職場に対して私が感じている事を正直に話した。もし休職になった場合、うちの会社では人材補填はされないので、職場に迷惑をかけていると感じ私にとっては逆にストレスになるのではと思っている事も。 す…

「心療内科に行ってごらん」

頭痛は日中は少しマシになったが、朝は相変わらず動けなかった。 頭痛の原因だと思われる事は結構調べた。 同時期に視力も下がってきたから、もしかしたら眼圧が高くなったのが原因かと思い眼科にも行ったが、異常無し。 やっぱりただの偏頭痛か、うまく付き…

始まりは突然の頭痛

私はいわゆる中堅人材。部下はいないけど役職をいただき、お客さんにも恵まれた。日々、営業成績を上げないと!新しいことに挑戦しないと!と躍起になっていた。 休日はマッサージに行って疲れを取ったり、自然の中に出掛けリラックスしたりと、ワークライフ…

30代女子、うつ病の診断。

金融で働く30代女子です。 先日、人生で初めて ”うつ病” と診断されました。 正直、日本のうつ病の診断基準なんて曖昧だと思っているし (ネットでそんな話を読んだ事があるレベルの知識ですが) もともと自分はストレスに強いタイプだと思っていたので、未…