うつで休職した話

体調と治療の記録

抗うつ剤との付き合い方

私が服用した抗うつ剤はサインバルタ。 うつ状態の人の、意欲・気力の改善を期待して使われることが多い。 脳内の神経伝達物質である、セロトニンとノルアドレナリン。セロトニンとは不安を和らげる幸せホルモンで、ノルアドレナリンは意欲を高める。これら…

2ヶ月目 やりたいと思える事を

ソファーで寝っ転がりPrime Video を観続ける日々を送っていると、体がバッキバキになった。 こんなに体を動かさなかったことなんてなかった。想像を超えるバキバキさで、何もしていなくても首、肩、腰、背中が重く痛かった。 旦那は「元気になってきたら、…

回復に必要だった冬眠期間

休職初めの、引きこもってゴロゴロしていただけの冬眠のような日々。 前回のブログで、私がこの期間にどれだけAmazon Prime に助けられたかを書いた。 実際、どのくらいの作品を観て過ごしたのか、以下に簡単な感想と共に羅列してみる。 感想はメモ代わり。…

寝続けた1ヶ月

いざ、休職することになった。 医師と相談し、とりあえず期間は2ヶ月とした。 医師の診断書を会社に提出すると、有無を言わさず翌日から出社NGと言われた。 会社と相談すれば引継ぎ期間くらい設けてもらえるものかと思っていた・・もし引継ぎ期間が欲しいな…

信頼できる心療内科との出会いが治療の第一歩

最初かかった精神科の先生には、今思っていることや、職場に対して私が感じている事を正直に話した。もし休職になった場合、うちの会社では人材補填はされないので、職場に迷惑をかけていると感じ私にとっては逆にストレスになるのではと思っている事も。 す…

「心療内科に行ってごらん」

頭痛は日中は少しマシになったが、朝は相変わらず動けなかった。 頭痛の原因だと思われる事は結構調べた。 同時期に視力も下がってきたから、もしかしたら眼圧が高くなったのが原因かと思い眼科にも行ったが、異常無し。 やっぱりただの偏頭痛か、うまく付き…

始まりは突然の頭痛

私はいわゆる中堅人材。部下はいないけど役職をいただき、お客さんにも恵まれた。日々、営業成績を上げないと!新しいことに挑戦しないと!と躍起になっていた。 休日はマッサージに行って疲れを取ったり、自然の中に出掛けリラックスしたりと、ワークライフ…

30代女子、うつ病の診断。

金融で働く30代女子です。 先日、人生で初めて ”うつ病” と診断されました。 正直、日本のうつ病の診断基準なんて曖昧だと思っているし (ネットでそんな話を読んだ事があるレベルの知識ですが) もともと自分はストレスに強いタイプだと思っていたので、未…