うつで休職した話

体調と治療の記録

”自律神経失調症”整体へ

自律神経失調症の治療に特化した整体というものに行ってみた。

f:id:Souplino:20200427181427j:plain

きっかけは、一度ホットペッパーで行った妊活整体の先生にこの整体院をピンポイントで勧められた事だ。妊活も1年弱うまくいかず、自律神経失調からくる不調も完璧には治っておらず、体を根本から治さねばと思っていた。

問診票を書き終えて、先生がカウンター越しにジーッと私を見ながら、無表情で、ポツリ、ポツリと話しかけてくる。

 

「子宮周りの血の巡りが良くないですね。冷えは最近始まったものじゃなくて、昔からずっとそうだったんですね。」 

 

・・・確かに中学生にして冷え性自覚あり。妊活が上手くいかないのもそのせい?

 

「頭がフワフワしてますね。」

 

・・・サインバルタの副作用の目眩が強すぎて、普段の目眩は気にならなくなっていたけど。確かに、言われてみれば毎日少しは目眩がしてる。頭を動かすときは目を閉じないとクラっとする。

 

なんでこの先生見ただけで分かるの?透視なの?尊いの?怪しいの?スピ系なのに整体なの?私の考えてることも見透かされてる?

 

突然降ってきた難題にキャパオーバー。そして思考停止。

これ以上その疑問にのめり込むな!スピゾーンだぞ!と防衛本能が働いた。と思う。

 

とりあえず、施術を受ける。

座ったり横になって、頭やお腹を触って巡りをチェック(たぶん)

仰向けで寝る。手足の指をグルグル刺激して気か何かを体に注入(たぶん)

私の体の上空で指をこすり合わせながら気を整える(たぶん)

 

・・・いやいやいや!分からんて!!!

目つむってるから、何やってるかは音と感覚で想像したが、

こうゆうのって気功だよね多分。という決めつけで気を注入とか書いたが、

分からなさすぎる!!未!!知!!!

 

でも、スピ系の事を言われる訳でもなく、多くを語らず、押し付けがましくない。何か売りつけられる風でもなく、何となく騙されてる感じはしない。施術室に色々な資格の証書飾ってあったし。

 

1時間くらいの施術終わってみると、ちょっと頭がスッキリ。なんのストレッチもしてないのに、腰肩周りの可動域は広がってて不思議。でもそんなに劇的な変化は感じられず。口コミでは「施術が終わったらずっと悩まされていた頭痛が治りました!」とか書いてあったのに。

先生は「今はまだ、これまで蓄積されていたものがありますから。何回か通っていくうちに効果を実感すると思います」と。

その場で次回の予約を入れた。

 

あんなに疑ってたくせに、チョロいかよ!

 

でも「この不調を治すためなら出来ることはお金かけてでもやってみよう」と思っていたので、迷いはなかった。やってみて、ダメだったらそれはそれ。とりあえずやってから考えよう、の精神だった。

私はうつを発症した当初から、目の奥(特に効き目である左)の痛みに悩まされていた。主治医も「目の奥の痛みは自律神経失調の症状だという事が、最近ようやく認められ始めてきたんですよ。」と寄り添ってくれたけど、「自律神経失調が落ち着けば治ると思いますよ」と言われ、ひたすら我慢していた。でも、体調が良くなってきても、目の奥の痛みだけは改善しなかった。ちょっと携帯やTVを見ただけで目の奥の痛みが激しくなって辛い。こんなんじゃ復職して毎日PC見るなんて無理。

そんな状況だったので、この整体にかけてみた。

週一で通って3回目くらいで、施術翌日はあれほど辛かった痛みがなくなる日が増えた。TVとか携帯を前と同じくらい見ても、痛くならない。

これはすごい。

何も理解できないけど、すごい。

 

先生への信頼感が醸成されてきた頃、思い切って「気功みたいなものなんですか?」聞いてみた。鍼灸師さんとかも、気の流れを指先の感覚で感じるとか言うし、結構自信を持って聞いた。

「うーん、気功みたいなやつではあるんですけど、気功って訳でもないんです。専門用語を使わないで伝えるの難しいんですけど、、話しても分かりにくいかもしれません。世の中って仕組みは分からないけどなぜかそうなってる法則ってあるじゃないですか。そんな感じです。理解できなくても、効果は感じるでしょ。」

まさかの肩透かしをくらう。

確かに効果は感じる。でも理解したい!

量子力学とか関係あるんですか?」と食い下がる。

「お、量子力学とか興味あるんですか」と、初めて先生が少し前向きになって色々説明してくれたけど、私の理解力及ばず。ピンと来なかった。無念。もうちょっと勉強してもう一回聞いてみよう。

 

これ、怪しいとか思われる人もいるだろう。

何がどうなってるのか私もさっぱりだし、もし友人や家族からこんな話を聞かされたら、私も騙されてるんじゃかろうかと心配する。

でも通い始めて2ヶ月たった今、目の奥が痛くなることはほぼ無くなり、私のクオリティオブライフは格段に向上した、という事実だけ置いておく。

そしてこれ以上説明できそうにないし、この話は今日限りにする。