うつで休職した話

体調と治療の記録

回復に必要だった冬眠期間

休職初めの、引きこもってゴロゴロしていただけの冬眠のような日々。

前回のブログで、私がこの期間にどれだけAmazon Prime に助けられたかを書いた。

f:id:Souplino:20190713175255j:plain

実際、どのくらいの作品を観て過ごしたのか、以下に簡単な感想と共に羅列してみる。

感想はメモ代わり。別にいい方はすっ飛ばして下へどうぞ。ちなみに映画はリンク先からprime video に飛べる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

1.ビリギャル 映画 ビリギャル : 作品情報 - 映画.com

塾の先生が人の長所を伸ばすのが上手で、素晴らしい人だなあ、こうなりたいな〜と思った。主人公が友情を大切にしてる描写も良かった。

 

2.バクマン バクマン。 : 作品情報 - 映画.com

糸井重里も大傑作って言っていたから、気になっていた作品。ジャンプ漫画好きな私には、結構ツボで面白かった。

 

3.重版出来 

バクマンの影響で出版社のドラマ。結構面白かった。仕事にこんなにまっすぐ正直に、楽しんでやれたら、いいなあ。と、しみじみ思った。

 

4.帝一の國 帝一の國 : 作品情報 - 映画.com

人ってこんな風に成長していくのかも。主役じゃないけど、大鷹弾(おおたか だん)がいい男すぎる。菅田将暉はやっぱりすごい。

 

5.民王

菅田将暉主演繋がりで、Amazonがオススメするままに。設定はめちゃくちゃでありえない内容なんだけど、もう笑いのツボすぎた。めっちゃ笑った。でも時々真面目な話があって涙も出た。すごい気を抜いて観れて、観終わった後すごく爽やかな気持ちになった。

 

5.the good wife (シーズン1〜7)

日本でも常盤貴子主演でドラマやってたやつ。原作のアメリカ版観たら、ハマってしまった。全156話、114時間を一気に観た。テンポ速いし、展開は予想を上回るし、話についていくのに必死で、一番何も考えずに観れた。アメリカの裁判事情や、検察や政治の裏側もこんな感じなのかも、というのが知れて面白かった。

 

6.マイノリティリポート マイノリティ・リポート : 作品情報 - 映画.com

旦那に勧められて。SFだけどリアリティがあって面白かった。遠い将来、本当にありそうだなって思わせてくる設定だから、のめり込む。

 

7.イミテーション・ゲーム イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 : 作品情報 - 映画.com

第二次世界大戦時代の実話。戦争を止めるため、天才数学者がエニグマというドイツの暗号を解読する物語。本当に解読していく瞬間はゾクゾクした。実話は、やっぱり重みが違う。

 

8.MIB3 メン・イン・ブラック3 : 作品情報 - 映画.com

旦那の勧めで。肩の力を抜きたくなって。おもしろ楽しかった。

 

9.マンマミーア! マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー : 作品情報 - 映画.com

続編の方。感動〜!元気をもらう。女の友情、親子の愛情、やっぱいいよね、マンマミーア。

10.最高の人生の見つけ方 最高の人生の見つけ方(2007) : 作品情報 - 映画.com

人生、何歳からでもやりたい事やりたいよね。

 

11.ショーシャンクの空に ショーシャンクの空に : 作品情報 - 映画.com

観れてなかった話題作だけど、私はあんまりだった。

 

12.THE NEGOTIATOR 交渉人 : 作品情報 - 映画.com

スリルを求めて。これもアメリカの裏社会への制裁系。面白かった。

 

13.英国王のスピーチ 英国王のスピーチ : 作品情報 - 映画.com

観れてなかった話題作。感動的。

 

14.the NICE guys ナイスガイズ! : 作品情報 - 映画.com

面白トリオが探偵の仕事から巨大な陰謀に巻き込まれていく話。これ系は面白いね。

 

15.13時間 ベンガジの秘密の兵士 13時間 ベンガジの秘密の兵士 : 作品情報 - 映画.com

これも実話だから衝撃。イスラム過激派によるアメリカ領事館襲撃事件のノンフィクション。異国の地で支援を絶たれたCIA警備兵の臨場感がすごかった。2012年と結構最近の話。世の中には、こんな状況で戦っていた人もいたんだ。。

 

16.THE BANK JOB バンク・ジョブ : 作品情報 - 映画.com

スリルを求めて。銀行強盗の話。まあまあ面白かった。

 

17.dele

菅田将暉再び。山田孝之とダブル主演。生前の依頼に基づき、依頼人の死後、パソコンやスマフォのデータを削除する仕事の話。依頼人の想いを汲み取ろうとする菅田と、立ち入らない主義の山田。二人の絆の深まりに心があったかくなる。

 

18.スノーデン  スノーデン : 作品情報 - 映画.com

2013年6月にスノーデンが、アメリカが世界の通信データを傍受し監視している事を暴露した有名な話、知らなかった。傍受してテロが未然に防げるならいいのかと思っていたが、一方でプライバシーも人権も脅かす事なんだなと。

 

19.グラン・トリノ グラン・トリノ : 作品情報 - 映画.com

近所に引っ越してきた中国モン族の家族と1人の老人との友情を描いた映画。老人が隣人に心を開いていく過程とか、その家族を守る為に命をかけるその想いに感動した。

 

20.17アゲイン セブンティーン・アゲイン : 作品情報 - 映画.com

離婚調停中のダメ夫が17歳に戻る話。ギャグ系で面白かった。力を抜いて見れた。

 

21.オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主 オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主 : 作品情報 - 映画.com

霊感のある少年が街に恐怖をもたらす悪霊と戦うストーリー。怖いかと思ったけど、感動の物語で最後のどんでん返しが衝撃だった。

 

22.エクス・マキナ エクス・マキナ : 作品情報 - 映画.com

人間とAIの物語。AIが自分を作った人物を騙し殺害しようとする。こんな話本当にあったらどうしようと思った。

 

23.インターステラー インターステラー : 作品情報 - 映画.com

地球滅亡系でも見たことない設定で面白かった。重力の理論とかちょっと付いていくの難しかったけど、良かった。

 

24.シン・ゴジラ シン・ゴジラ : 作品情報 - 映画.com

観てみたかったから面白かった〜ハリウッドのゴジラも観てみたくなった。

 

25.シャークネード2 シャークネード カテゴリー2 : 作品情報 - 映画.com

サメが降ってくる嵐。もはやギャグ映画かと思うありえなさ。

 

26.THIS IS US

色々悩みを抱える兄弟たちをひたすら等身大で描いていて、突飛な展開は無い。だけど、悩みながらも、もっと良くなりたいと思いながら過ごす日々が、それぞれの主人公らしくていいんだな、と思えた。これ見てる途中で復活。続きはいつか観ようかな。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

全部でドラマ4本、映画22本。概算で約200時間。

寝てるしかできないと悟ってから、「とりあえず映画を観てればいい」と決めた。

改めてどれだけ長い間ソファーで横になり、ぼーっといたか。自分でも驚く。

f:id:Souplino:20190713175438j:plain

映画を観ている間は、

”休職しちゃって今頃みんな困ってるだろうな、迷惑かけちゃって申し訳ないな。”

とか、

”寝てるだけしかできないのも辛いな。”

という思考だけに囚われる事なく過ごすことができた。

 

そして嫌悪感を忘れるためにどんどんのめり込める展開のストーリーへ、スリルのあるものやSF、臨場感のある実話へと手を伸ばしていった。たくさん感動して、泣きたいだけ泣いた。

そのうちに旦那がオススメ映画を教えてくれ、その感想を旦那に話すことで、多少の達成感も感じられた。

 

ある日、旦那が「 ”飛んで埼玉” 面白そうだから観てみれば?」と言ってくれ、これが休職後初の外出のきっかけとなった。 

 

ちなみに、今となってはこんなに映画やドラマを観続けるなんてできない。 

「この期間は回復に必要なステップだったんだ」

と実感している。