うつで休職した話

体調と治療の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

”自律神経失調症”整体へ

自律神経失調症の治療に特化した整体というものに行ってみた。 きっかけは、一度ホットペッパーで行った妊活整体の先生にこの整体院をピンポイントで勧められた事だ。妊活も1年弱うまくいかず、自律神経失調からくる不調も完璧には治っておらず、体を根本か…

うつになる前の日常①

コロナで外出しづらい日々が続き、心配になるニュースばかりで気を削がれそうです。いや、削がれていました。 なので、TVを消し、ツイッターを閉じています。 絵を描いていたら、ちょっと漫画でも描いてみようかな、という気分になりました。 でも今まで漫画…

カウンセリング専門機関に行ってみた

復帰面談を控え、色々と考えを整理している。 まず、どういう経緯で鬱になったのかを整理する。 そして、鬱になった原因を考える。 それに対し、今後どう再発防止策を取るか考える。 私の場合、原因は大きく2つ。 まず1つは、部署異動、職務内容の変化、私…

泣く人だけが、傷ついているわけじゃない。

私は休職しているが、徐々に回復してきて、医者から復帰OKの診断をもらった。 次は会社による復帰判断のために人事との面談があるので、どんな事を聞かれるのか、どういう事を話せばいいのかを会社のカウンセラーと話し合った。 「なぜうつになったのか」や…

こみ上げる怒りも、「すべき思考」の表れ

結婚してから、旦那との喧嘩が増えた。私がこんなに喧嘩してるなんて、思春期以来じゃないかと思うくらいだ。 何でも伝え合える方がいいと思って、旦那にこうして欲しいと伝える。例えば、洗濯物の干し方。「こうした方が早く乾くから、次からこうして〜」。…